ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

  

Posted by at

2009年02月18日

アクセサリを作る その1 断面を作る

今回は以前ROKURO Proで作ったアクセサリ(オープンハート)をTATARAで作ります。

縫い目のタイプにトーラスを使って断面に変化を持たせ以下のようなアクセサリを作ります。


下絵には,ROKURO Proでオープンハートを作ったときと同じものを使います。


作成の手順は以下の通りです。
1)ROKUROモードでリングの断面を加工する
2)MAGEモードで下絵を読み込み加工する
この手順を逆にするとうまくいきません。それはROKUROモードが回転軸を中心とした座標で全体を変形するので,今回のような形では思わぬ変形になってしまうためです。ちょっと大変ですが,MAGEモードで編集した後はROKUROモードを使わずにTSUCHIモードで編集することをおすすめします。

まずは,FileメニューのNewでTorusの32x32を選びます。


次にROKUROモードで断面を加工します。上下を水平になるようにして,上側に溝を2つ入れます。

まずは水平にしたい範囲を選びます。コントロールポイントのないところをクリックしてドラッグすると点線の四角が表示され,範囲指定できます。


そして,CTRL-Dを押すか,編集画面を右クリックしてポップアップメニューを表示しEqual Intervalsを選択します。

すると,指定した範囲が等間隔になり,その結果水平になります。
下側も同様に編集して以下の図のようになるようにします。


すると,下の図のようになります。

これで断面の加工ができました。次回はオープンハートの形を作っていきます。  


Posted by Yuzuru Jewell at 11:35T05 アクセサリを作る

2009年02月19日

アクセサリを作る その2 ハートの形を作る

今回は前回断面を作ったオープンハートのハートの形の部分を作ります。

まず最初に右側の編集画面の上にあるMAGEタブを選択してMAGEモードに移ります。

次に,ViewメニューのLoad Backgroundを選び,

以下のオープンハートの形を読み込みます。

すると,以下のように表示されます。


コントロールポイントを以下のように動かします。

曲がりが大きく変化するところに四角のコントロールポイントを使い,断面が形のラインと垂直になるように調整し,プレビューで全体がなめらかになるように配置します。

後で微調整するためにこれをFileのSaveで一旦保存します。解像度の高いOBJファイルで保存しておくことをおすすめします。
そしてアップロード用に使えるコントロールポイントを最大限利用するためEditのMaximizeをしておきます。


アップロードできるTGAファイルの設定は以下のように64x64を設定し,Copy Protection by transparent を指定しておきましょう。


そして,FileのSaveでスカルプマップファイルを保存します。

次回はインワールドにアップロードします。
  


Posted by Yuzuru Jewell at 11:35T05 アクセサリを作る

2009年02月20日

アクセサリを作る その3 インワールドへ

最後の仕上げで,アクセサリのスカルプマップファイルをインワールドにアップロードします。

スカルプマップは必ず,大量アップロードを使わず,画像をアップロードでアップロードします。


アップロードするファイルを指定すると,以下のようなプレビューが表示されます。

イメージのプレビューを変形されたプリムに変更して,期待した形が表示されるかを確認します。
プレビューでは縫い目のタイプを指定できず球形で表示されるのでリングの内側に赤で示したような幕が表示されます。

アップロードしたファイルはテクスチャとなります。これをオブジェクトに適用します。
編集でオブジェクトタブを選ぶと以下のように表示されます。

建造物ブロック・タイプに変形済みを選び,縫い目のタイプトーラスにします。

さらに,オープンハートに見えるように厚みを調整します。

さらに,金属光沢を出すために編集のテクスチャータブでテクスチャをデフォルトの木目からクリアにして輝きを中にします。


以前ROKURO Proで作ったものと,今回の作り方で断面を加工せずに作ったものを比較すると,継ぎ目の光沢が違っていることがわかります。左がROKURO Proで作ったもので,右がTATARAで作ったものです。


毎週土曜日深夜11:30よりNagasaki Cityにて次のチュートリアルをラジオとビデオで紹介しています。併せて新しいツールの話などもしています。是非おいでください。
http://slurl.com/secondlife/nagasaki%20city/141/128/24  


Posted by Yuzuru Jewell at 11:35T05 アクセサリを作る