ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

  

Posted by at

2009年03月11日

SHIBORI 日本語訳


SHIBORI(絞・しぼり)のReadme.txtの日本語訳です。全文ではありません。お約束ですが,正式なものは英文の方です。

SHIBORIの試用期間は3日間です。試用期間中はファイルを出力できません。
SHIBORIはOBJファイルやSculpted Primをシュリンクラップ(圧縮包装)してスカルプテッドプリムに出力します。
スカルプテッドプリムの規格のOBJファイルに出力することもできます。


注意:SHIBORIのスカルプテッドプリムのプレビューがセカンドライフにおけるスカルプテッドプリムの表示とまったく同じであることを保証しません。
 SHIBORIが読み込むことができなかったり,読み込むことができてもシュリンクラップできないことがあります。
 OBJファイルの読み込みに長い時間がかかるかもしれません。

動作環境
Windows XP / Vista で「セカンドライフ」が稼働する環境。
※お客様の環境によっては動作しない場合がございます。ご購入の前に必ず動作を確認されるようお願いいたします。

アンインストール方法
SHIBORI.exe を削除するだけです。

プレビューペインを使う方法(スクリーンの左側)
あなたはマウスでオブジェクトをドラッグすると回転します。

メニューとボタンの使い方
シュリンクラップされる元になるオブジェクトをターゲットオブジェクトと呼びます。(プレビューペインで白く表示されます。)
シュリンクラップで作成されるオブジェクトをラップオブジェクトと呼びます。(プレビューペインで赤く表示されます。)

*File メニュー
-Reset: 設定を初期化します
-Load:ターゲットオブジェクトを読み込みます。
 読み込むことができるファイル形式はOBJファイルとSculpted Primのmapファイルです。
-Save:ラップオブジェクトを保存します。
 保存できるファイル形式はOBJファイルとSculpted Primのmapファイルです。
 ※Sculpted Primのmapファイルは最大化されます。
-Exit: SHIBORIを終了します.

Target Group Panel
-RotX:ターゲットオブジェクトのX軸の回転角度を指定します
-RotY:ターゲットオブジェクトのX軸の回転角度を指定します
-RotZ:ターゲットオブジェクトのX軸の回転角度を指定します
-X:ターゲットオブジェクトのX軸方向のオフセットを指定します。
 その単位はオリジナルです。
-Y:ターゲットオブジェクトのY軸方向のオフセットを指定します。
 その単位はオリジナルです。
-Visible ターゲットオブジェクトを表示と非表示を切り替えます
-Inside Out ボタン 裏返ったターゲットファイルをひっくり返します。

Gap Group Panel
ターゲットオブジェクトとラップされるオブジェクトの隙間を指定します


Save Option
-Normal :オブジェクトを加工せずに保存します。
-Flip for TATARA/SOMATO TATARAやSOMATOで正対して見ることができるように上下を入れ替えて保存します。

Wrap Object Type
以下の3つのタイプ/3つのアスペクトレートが選択できます。全てスカルプテッドプリムとして利用できる規格です。

-Sphere 32x32 -Sphere 16x64 -Sphere 64x16 -Sphere 8x128 -Sphere 128x8
-Drum 32x32 -Drum 16x64 -Drum 64x16 -Drum 8x128 -Drum 128x8
-Cylinder 32x32 -Cylinder 16x64 -Cylinder 64x16 -Cylinder 8x128 -Cylinder 128x8

Wrap Method
-Projection ラップオブジェクトの頂点はX=0 Y=0の方向に向けて縮み,ターゲットオブジェクトに投影されます
-Nearest Vertex ラップオブジェクトの頂点はターゲットオブジェクトの最も近い頂点に移動します
-Hybrid ラップオブジェクトの頂点はターゲットオブジェクトに一旦投影され,さらに,その頂点が接した面のうち最も近い頂点に移動します


Wrap Button
ラップオブジェクトをターゲットオブジェクトにシュリンクラップします

OBJファイルをシュリンクラップしてスカルプテッドプリムにする手順
1)FileメニューのLoadでターゲットオブジェクト読み込む
2)Wrap Object Typeでラップするオブジェクトのタイプを決定
3)プレビューペインの横にある▲でSphere as Cylinder とCylinderならシュリンクラップする上下の範囲を指定する
4)Target Group Panelのトラックバーを動かしてターゲットオブジェクトの位置を調整する
5)Gap Group Panelのトラックバーを動かしてターゲットオブジェクトとラップオブジェクトの隙間を指定する
6)Wrap Methodを指定する
7)Wrapボタンをクリックする
自分の希望する形になるよう2)~7)を繰り返す
8)FileメニューのSaveで保存する

試用と購入
試用期間は3日間です。試用期間中はファイルを保存できません。
ソフトを起動すると,ライセンスコードを入力するダイアログが表示されます。

SHIBORIは以下のURLからダウンロードできます。
http://kanae.net/secondlife/shibori.html
なおSHIBORIのシリアルボックスは以下より入手できます。
http://slurl.com/secondlife/Phasic%20Foo/32/13/23   


Posted by Yuzuru Jewell at 18:00SHIBORI Readme