ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

  

Posted by at

2007年12月17日

NOMI 1枚の画像からレリーフを作る~準備

NOMIまずは,NOMIのホームページ
http://kanae.net/secondlife/nomi.html
にかかれている4つのチュートリアルを日本語化します。


まずは1枚の画像からスカルプのレリーフを作ります。

準備するのは一枚の画像です。

この画像は,http://www.sxc.hu/photo/452764/ を使わせていただきました。
NOMIがスカルプテッドプリムの裏や側面を考慮したテクスチャを自動的に作ってくれますので,上の画像のようにまんまの画像を用意してください。

ROKURO Proはスカルプテッドプリムの画像ファイルだけを出力しましたが,NOMIではスカルプテッドプリムに貼るテクスチャも出力します。これを忘れると,表側にあるはずのレリーフの図柄が裏側に回ってしまいます。
NOMIは元になる画像を読み込むとスカルプテッドプリムの形の画像とそれに会わせたテクスチャ画像をつくります。この二つを保存してインワールドにアップすることになるのだということを覚えておいてください。

次回はNOMIを起動して実際の作業に入ります。  


Posted by Yuzuru Jewell at 07:03N01 レリーフを作る

2007年12月18日

1枚の画像からレリーフを作る~NOMIでやる作業はこれだけ

1)NOMIを起動します。
2)File Load Base Picture で レリーフにしたい画像を読み込みます。


 PhotoshopのPSDファイルや,JPEG,PNGファイルを利用できます。自動的に512x512にリサイズされます。
3)画像の明度で高さが自動的に決まります。
 行程を逆転したいときには Filp Height Data を使ってください。
 高さやレリーフの厚さを画面右下のトラックバー2つで調整できます。
4)Texture Save でテクスチャを出力する

 画像は512×512のTGAファイルまたはPNGファイルで出力されます
 元の画像はレリーフの立体構造が考慮されていません。必ず保存してください!!

このとき図のように側面や裏側は白になります。保存した画像をPhotoshopなどで再加工してください。
5)File Save Sclupted Primでスカルプドプリムを出力します。

以下のような画像が出力されます。


NOMIで行う作業はこれだけです。次回はこの2つの画像をセカンドライフにアップします。
  


Posted by Yuzuru Jewell at 10:00N01 レリーフを作る