ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

  

Posted by at

2009年08月19日

移転のお知らせ

この度,チュートリアルのブログを移転することにいたしました。

新しいアドレスは,以下の通りです。
これまでの記事は全て新しいブログでご覧いただけます。

TATARAで作るスカルプテッドプリム講座
http://kanaenet.blogspot.com/-TATARA/ROKURO Pro/SHIBORI/NOMIでスカルプテッドプリム(Sculpted Prim)を作る方法を紹介します。また,SOMATOでスカルプテッドプリムのテクスチャを作る方法も説明します。-

今後新しい記事は新しいブログに投稿しますので新しいブログをご覧いただきますようお願いいたします。  


Posted by Yuzuru Jewell at 17:21お知らせ

2009年07月29日

HANKOをマイナーアップデートしました。

スカルプマップファイルに自分のロゴを入れることができるHANKOをマイナーアップしました。

今回はフォルダの指定などの不具合の修正をしています。

HANKO 1.Xのユーザは無料でお使いになれます。

以下のURLよりダウンロードできますので是非お試しください。
http://kanae.net/secondlife/hanko.html  


Posted by Yuzuru Jewell at 10:12お知らせ

2009年07月10日

ROKURO 2.0 をリリースしました。

フリー版のROKUROを2.0にアップデートしました。

改良点は以下の通りです。
-縦横比に対応しました。従来の32x32と16x64および64x16に対応しています。
 これにあわせて,これまでのコントロールポイントの数によるデータ管理は自動的に縦横比に変換されます。
-よりシャープな多角形を出力するオプションを追加しました。
以下がシャープを指定しない場合の出力結果です。

シャープをチェックすると以下のように出力できます。

-LODがわかりやすいように,キーになるコントロールポイントの表示を変更しています。
 これによりLOD3/LOD2/LOD1の表示を確認できます。
 また,LODを変更した場合には,キーでないコントロールポイントは自動的に再配置されます。

もちろん無料でご利用いただけますので,以下のサイトからダウンロードしてお使いください。
http://kanae.net/secondlife/rokuro.html

まだマニュアルの日本語化はできておりませんが,今後更新する予定です。

それから申し訳ないのですが,現在のところMac版の更新の予定はございません。  


Posted by Yuzuru Jewell at 10:49お知らせ

2009年06月15日

TATARA を4.0.91にアップデートしました

TATARAをマイナーアップデートしました。

変更した機能は以下の通りです。
-OpenGLの操作ライブラリを更新しました
-OBJファイルの保存オプションを追加しました
-座標系をSecondLifeと同じにする機能を追加しました。Setupで指定します。これまでのTGAファイルは自動的に変換されます。
-起動時のプロセスが最適化し,特定の環境でエラーが出る不具合を修正しました。
-画面サイズが小さいPCでボタンが表示されない不具合を修正しました。
-テクスチャとスカルプとマップファイルのファイル名の管理を変更しました。
-現在の名前で保存機能を追加しました。
-バックグランドイメージを明るくして読み込む仕様に変更しました。
-UNDOしたときデフォルトの断面に戻る不具合を修正しました。
-タブを切り替えたときに表示位置を記憶する仕様に変更しました。
-Bitmapモードの表示倍率は他の編集モードの倍率と独立させました
-Smooth機能にショートカット(CTRL-F)を追加しました。

TATARA4.0をお使いのお客様は無料でお使いいただけます。

不具合を修正し,より使いやすくなるように改良したつもりです。
http://kanae.net/secondlife/ よりダウンロードしてお試し下さい。  


Posted by Yuzuru Jewell at 14:48お知らせ

2009年06月09日

ObjCutを1.2にアップデートしました。

SOMATOでOBJファイルを分解するObjCutを1.2にアップデートしました。
http://kanae.net/secondlife/ObjCut.html

ObjCutはOBJファイルをドロップするとテクスチャ単位に分割したり,
グループ単位に分割したり,特定のグループを抽出することができるツールです。


この機能を使って,SOMATOでアバターの服を作ったり,SHIBORIでOBJファイルからスカルプテッドプリムを作ったり,分割されたOBJファイルを無料のUTSUSHIで画像化してNOMIの高さ画像ファイルにすることができます。

今回のアップデートではOBJファイルのサーフィスを簡素化する機能を追加しました。

これにより,大きなOBJファイルを簡素化して,スカルプテッドプリムにすることができるようになりました。

※巨大なOBJファイルの簡素化にはかなりの時間がかかります。

ObjCut1.0 やObjCut1.1をご購入のお客様は,パスワードがそのままご利用いただけます。

これまでOBJファイルが巨大すぎてSHIBORIで表示できなかったファイルを簡素化できます。

是非お試し下さい。  


Posted by Yuzuru Jewell at 11:18お知らせ