ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

  

Posted by at

2007年10月05日

ワイングラスを作る まずは構想から

次のようなワイングラスを作りたいと思います。

やりたいことは次の2つです。
・中にワインが入っていて,透明度が違う
・カップの部分について透明感を損なわないように薄く作る

まずは,下書きの画像を作ります。256x256の大きさで中央をあわせ,上と下をいっぱいにした画像を作ります。

今回は,スカルプテッドプリムが使える空間を最大限に使うため左右も拡大して作ります。オブジェクトに適応してから縦横比を変更します。


次はROKUROを起動して形を作ります。  


Posted by Yuzuru Jewell at 07:12R02 ワイングラスを作る

2007年10月05日

ワイングラスを作る 形を作る

下書きを元にワイングラスの形を作ります。

ROKURO Proを起動して,下書きに先ほど保存した画像を読み込みます。

ROKUROタブで下書きにあわせて,コントロールポイントを移動します。

ROKUROならカップの縁の部分,急激に曲がる部分にコントロールポイントを2~3個近づけて配置するのがよい手だてです。壺の縁には3つのコントロールポイントを使いましたが,あえて縁にコントロールポイントを1つしか割り当てないで作ります。その代わり,カップの縁の部分のコントロールポイントは四角のものを使いました。縁に近いコントロールポイントは,もっと縁に近づけた方がよいかもしれません。
要所要所のコントロールポイントに四角を配置し,メニューのView-View LevelをMiddleにして見え方を確認しながら作業を進めます。

ポイントは,カップの縁を薄くするのと,カップの外からワインの色をつけるのを考慮するため,カップの内と外のコントロールポイントの高さは同じにしておきましょう。

満足する形に仕上がったら,メニューのFile-SaveからTGA形式で保存します。保存するときは_SPをつけた方がよいと思います。

形はうまくいきました。次はテクスチャです。  


Posted by Yuzuru Jewell at 07:16R02 ワイングラスを作る

2007年10月07日

ワイングラスを作る テクスチャを作る

さてワイングラスのテクスチャを作ります。
Photoshopを使って,下のレイヤに,メッシュ画像を使い,その上のレイヤで色を塗るようにしましょう。
プレビューを見ながら,液体の部分を確認します。

X0がワインの表面
X8-X9がワインの側面 になりますね。
X0は明るい赤色で外からの光が反射したようにして,透過率も小さくし
X8-X9はX0よりも暗い赤色で,カップより少しだけ透過率を小さくします。
ガラスの部分は白色にしました。少し青みや緑色を足しても良いかもしれません。透明度はあまり高くしない方がよいようです。せめて60%くらいにしたほうがよさそうです。
なお,メッシュは2ピクセルの線で区切られていて,真ん中がブロックの境界になります。
色とアルファチャンネルを次のようにします。

色の部分

アルファチャンネル

まだ確認の段階ですから,PSDファイルで保存して,ROKURO Proでテクスチャを確認します。
Texture-Loadでテクスチャを読み込むと,アルファチャンネルの透明度も適用されていることが分かります。
ただし,アルファチャンネルの適用度はプレビューだと確認しにくいので,アルファチャンネルに塗る色の明度が256段階で100%に対応していることを考慮して色づけすることをおすすめします。

プレビューを見ながら,形の再調整をします。微調整するには,グリッドを1ピクセル単位にすると良いでしょう。

再度形をFile-Save TGA形式で上書きで保存し,PSD形式で保存したテクスチャもワイン上面に波紋をつけたりして手を加えてからTGA形式で保存し直して,スカルプテッドプリムとテクスチャをインワールドにアップしましょう。
スカルプテッドプリムをアップするときには,必ずプレビューを確認しましょう。上下逆さまになるのは仕様です。

オブジェクトに適用したら,次のようになるはずです。


さて次は,ROKUROタブの多角柱を作る機能を使って18面体の宝石を作ってみようと思います。  


Posted by Yuzuru Jewell at 15:45R02 ワイングラスを作る

2007年10月29日

ワイングラスを作る チュートリアルビデオ(YouTube)

ROKURO Proでワイングラスを作る過程をビデオにしてみました。

  


Posted by Yuzuru Jewell at 20:00R02 ワイングラスを作る