ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

  

Posted by at

2008年09月16日

SOMATO冒頭 日本語訳



SOMATOのReadme.txtのお知らせの部分の日本語訳です。全文ではありません。お約束ですが,正式なものは英文の方です。

SOMATOの試用期間は3日間です。試用期間中はスカルプテッドプリムを出力できません。

SOMATOは写真などの平面なイメージをスカルプテッドプリムに投影してテクスチャを作ることができます。


環境光や拡散光の強さを調節して影を作り,それを現在表示しているテクスチャに反映することができます。さらに自分の影も反映させることができます。


詳しくは続きを見てください。

注意:SOMATOのスカルプテッドプリムのプレビューがセカンドライフにおけるスカルプテッドプリムの表示とまったく同じであることを保証しません。

SOMATOは単独の製品ですから,SOMATO パスワードは TATARA と ROKURO Proのパスワードとは違います。

SOMATOは以下のURLからダウンロードできます。
http://kanae.net/secondlife/somato.html
なおSOMATOのシリアルボックスは以下より入手できます。
http://slurl.com/secondlife/Phasic%20Foo/32/13/23  


Posted by Yuzuru Jewell at 11:31SOMATO Readme

2008年09月18日

SOMATO インストールとメニューとボタン 日本語訳


動作環境
ウィンドウズXP / Vista - Windows のための「セカンドライフ」が稼働する環境。
※お客様の環境によっては動作しない場合がございます。ご購入の前に必ず動作を確認されるようお願いいたします。

インストール方法
インストーラはありません。

アンインストール方法
SOMATO.exe を削除するだけです。

プレビューペインを使う方法(スクリーンの左側)
あなたはマウスでオブジェクトをドラッグすると回転します。

メニューとボタンを使う方法
*Fileメニュー
-Load:スカルプテッドプリムのファイルをロードします。 それはプレビューペインで表示されます。
-Exit: SOMATO は終了します。

* Textureメニュー
-Resetト:スカルプテッドプリムのテクスチャが初期状態のメッシュに戻ります。
-Load:スカルプテッドプリムのテクスチャを読み込みます。
-Save:スカルプテッドプリムのテクスチャを保存します。
-Bake:ソースイメージをスカルプテッドプリムに投影します。
-Shadow:現在の始点から投影された光によってできる影がテクスチャに反映します。
 このときテクスチャの色を使って影を作ります。

*Sourceメニュー
-Reset:ソースイメージを初期化します。
ソースイメージは右側に表示されます。
-Load:写真などの平面イメージをソースイメージファイルとして読み込みます。
-Save:ソースイメージを保存します。
スカルプテッドプリムが平面にどのように反映されるのかが保存できるので,これを使ってテクスチャとして適用するソースイメージを作成することができます。

ボタン
0-5 ボタン:ソースイメージが反映する向きを選択します。右側にスカルプテッドプリムの形が表示されます。
Bakeボタン:ソースイメージがスカルプテッドプリムに投影されます。  


Posted by Yuzuru Jewell at 11:31SOMATO Readme

2008年09月19日

SOMATO テクスチャ作成の方法 日本語訳



イメージをスカルプテッドプリムに貼り付ける方法

1)File-Load Sculptメニューを選択してスカルプテッドプリムを読み出します。

すると,プレビューペインに読み込んだスカルプテッドプリムが表示されます。


2)投影する方向を決めるボタン(0-5)で投影する方向を選択します。

スカルプテッドプリムのXYZ 軸の6方向から投影する方向を選択することができます。
右側の画面にスカルプテッドプリムの形が投影されます。暗い色が遠く近いと明るく表示されます。

3)Source-Saveメニューを選択して、そしてこのイメージをセーブします。
投影されたスカルプの形を参考にしてグラフィックツールでテクスチャを作ることができます。

以下のような画像が保存されます256x256の大きさです。

*このステップは,スカルプの形に関係ないテクスチャを張り込むときや,既にTATARAなどで形を作る背景に読み込んで使った場合には省略できます。

4)保存した画像を使ってスカルプテッドプリムにフィットするイメージを作ります。
サイズは縦横比を含めて変形してもかまいません。今回は形にこだわらないグラデーションを使いました。


5)Source-Load メニューを選択して,投影する画像を読み込みます。

読み込まれた画像のサイズは自動的に調節され右側にスカルプの形と重ねて表示されます。


6) Bake Typeを選択し,Bakeボタンをクリックします。
Sunrays はただ光が当たる場所だけテクスチャを作ります。
X-rayは光の当たらない裏側にもイメージを投影します。

画像がスカルプテッドプリムに投影されます。プレビューで結果をチェックすることができます。

7) Texture-Saveメニューを選択して,投影されたテクスチャを保存します。

テクスチャの大きさは 512x512 です。

上のようなテクスチャができます。

アップロードすると以下のスナップショットの一番右側の上のようになります。
  


Posted by Yuzuru Jewell at 11:31SOMATO Readme

2008年09月19日

SOMATO 影をつける方法 日本語訳



スカルプテッドプリムに影を追加する方法

1)File-Load Sculpt めにゅーを選択し,スカルプテッドプリムを読み込みます。

スカルプテッドプリムが読み込まれプレビュー画面に表示されます。


2)Texture-Load menuを選択し,影を反映したテクスチャにする元の画像を適用します。
読み込んだテクスチャはプレビューに反映します。

上が読み込んだ画像です。プレビューには以下のように表示されます。


3)プレビュー画面上でマウスをドラッグし,スカルプテッドプリムに当てたい光の向きに調整します。

4)自分の影も反映させたいときにはSelf Shadowにチェックを入れます。

自分の影を反映したくないときにはSelf Shadowのチェックを外します。

自分の影を反映すると上のようになります。

自分の影を反映しないと上のようになります。

5)トラックバーを動かしてAmbient(環境光)やDiffuse(反映光)を調整します。


6)Shadowボタンを押します。
影はすぐにプレビューに反映します。 4)から6)の作業を繰り返して,自分の期待する影になるように調整してください。

7)Texture-Save メニューを選択して,影を反映させたテクスチャを保存します。

以下のような大きさ512x512のテクスチャが保存されます。


セカンドライフにアップすると,以下のように見えます。中央が自分の影を反映させていないもの,左端が自分の影を反映させたものです。


自分の影を反映させると自分が期待したより余分に影が映り込むことがあります。同じカメラ位置から,Self Shadowのチェックを外してテクスチャを保存し,グラフィックツールで重ねて移り込んだ影を消すとうまくいくでしょう。
  


Posted by Yuzuru Jewell at 13:00SOMATO Readme

2008年09月26日

SOMATOのチュートリアルビデオ

SOMATOのReadMeで紹介しているPaper Flower(ペーパーフラワー)のチュートリアルをビデオでご覧いただけます。
若干順番が入れ替わっていますが,Readmeの方が厳密な使い方で,ビデオの方が楽な使い方です。

ビデオチュートリアル 2 ペーパーフラワーへのテクスチャの適用

SunRayで適用すると適用する方向から見えているところしか色がつきませんが,X-Rayだと突き抜けて適用される様子を見ていただけます。

ビデオチュートリアル 3 ペーパーフラワーへの影の適用

ビデオではトラックバーを動かして,影の明るさを調整しながらShadowボタンを押しています。プレビューを動かさずにSelf Shadowを入れたものと入れていないものを保存してグラフィックツールのレイヤーで重ねて編集すれば,自分の影で不要な部分やぼかしたい部分を自分で調整することができます。  


Posted by Yuzuru Jewell at 11:31SOMATO Readme