ソラマメブログ

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2009年03月03日

クリームを作る その1 横から見た断面

今回は以下のようなクリームを作ります。
クリームを作る その1 横から見た断面
まずは左側の形を作って,クリームらしく先端を曲げて右のようにします。

次のような手順で作業します。
1)ROKUROモードで断面の形を作る
2)TOKOROTENモードでくぼみを作る
3)ROKUROモードに戻り範囲を指定してねじる
4)MAGEモードで先端を曲げる

では,始めましょう。
まず今回の形はSphereの32x32です。基本の形です。
クリームを作る その1 横から見た断面
以下の画像を使います。
クリームを作る その1 横から見た断面
ViewメニューLoad Backgroundで背景に読み込みます。
先端を後で曲げますので,少し密な間隔にコントロールポイントを割り当て,下は使うときに見えませんので,少し広い間隔でコントロールポイントを割り当てます。後でねじるのでできるだけ等間隔になるようにします。
まずはキーになるコントロールポイントを以下のように動かします。
クリームを作る その1 横から見た断面
そしてCTRL-Dで,キーになるコントロールポイント以外を赤く囲まれたグループごとにまずは等間隔にならべます。右クリックで表示されるポップアップメニューのEqual IntervalsやEditメニューでも使えます。
クリームを作る その1 横から見た断面
するとこのようになります。
クリームを作る その1 横から見た断面
そして各ブロックごとに下絵にあうようにコントロールポイントを動かします。
すると以下のようになります。
クリームを作る その1 横から見た断面

次回はTOKOROTENモードでクリームのくぼみを作ります。



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Posted by Yuzuru Jewell at 08:35 │T07 クリームを作る