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2009年05月29日
マグカップを作る その4 カップにマークを!
以下のようなマグカップを作っています。
前回までで形ができましたので,マグカップにマークを入れます。
SOMATOを起動して,FileメニューのLoad Sculpt/OBJを選択し,TATARAで保存したスカルプマップファイルを読み込みます。
TextureメニューのMeshのチェックを外します。
すると,以下のようにプレビューに真っ白なマグカップが表示されます。
このカップに以下の画像を貼り付けましょう。サイズや縦横比は自由です。
SourceメニューのLoadを選択し,このイメージを読み込みます。
すると,以下のように右側のペインにイメージが表示されます。
マグカップが上のように表示されないときには,”4”ボタンをクリックしてください。
イメージの右下のコントロールポイントをドラッグしてイメージのサイズを縮小します。
イメージの中央をドラッグして,イメージを貼り付けたい位置に移動させます。
BAKEボタンをクリックします。
以下のようにイメージが投影されました。
SOMATOはスカルプのメッシュや段差を計算してイメージを投影します。
さらに,イメージを回転させて投影したいときには,読み込んだオブジェクトを回転させます。
TextureメニューのShow Object Rotate Paneをチェックします。
するとプレビューペインの上にObject Rotate Paneが表示されます。
例えば,Yのトラックバーをドラッグすると,カップが回転します。
この機能を使って,スカルプのイメージが投影される面をコントロールすることができます。
SOMATOはテクスチャに影をつけることができますので,以下の図のようにパラメータを設定し,Shadowボタンをクリックします。光はプレビューのカメラの位置からオブジェクトに当てられます。
すると,以下のように影がつきました。
保存されたスカルプマップをTATARAに再び読み込んで,EditメニューのMaximizeを選択し,スカルプが利用できる空間最大になるようにします。
次回は,テクスチャとスカルプマップファイルをインワールドにアップロードしましょう。
前回までで形ができましたので,マグカップにマークを入れます。
SOMATOを起動して,FileメニューのLoad Sculpt/OBJを選択し,TATARAで保存したスカルプマップファイルを読み込みます。
TextureメニューのMeshのチェックを外します。
すると,以下のようにプレビューに真っ白なマグカップが表示されます。
このカップに以下の画像を貼り付けましょう。サイズや縦横比は自由です。
SourceメニューのLoadを選択し,このイメージを読み込みます。
すると,以下のように右側のペインにイメージが表示されます。
マグカップが上のように表示されないときには,”4”ボタンをクリックしてください。
イメージの右下のコントロールポイントをドラッグしてイメージのサイズを縮小します。
イメージの中央をドラッグして,イメージを貼り付けたい位置に移動させます。
BAKEボタンをクリックします。
以下のようにイメージが投影されました。
SOMATOはスカルプのメッシュや段差を計算してイメージを投影します。
さらに,イメージを回転させて投影したいときには,読み込んだオブジェクトを回転させます。
TextureメニューのShow Object Rotate Paneをチェックします。
するとプレビューペインの上にObject Rotate Paneが表示されます。
例えば,Yのトラックバーをドラッグすると,カップが回転します。
この機能を使って,スカルプのイメージが投影される面をコントロールすることができます。
SOMATOはテクスチャに影をつけることができますので,以下の図のようにパラメータを設定し,Shadowボタンをクリックします。光はプレビューのカメラの位置からオブジェクトに当てられます。
すると,以下のように影がつきました。
保存されたスカルプマップをTATARAに再び読み込んで,EditメニューのMaximizeを選択し,スカルプが利用できる空間最大になるようにします。
次回は,テクスチャとスカルプマップファイルをインワールドにアップロードしましょう。
Posted by Yuzuru Jewell at 08:35
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