ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

2009年07月01日

サクランボを作る その1 手順の確認

以下のようなサクランボを主にTATARAとSOMATOを使って作りましょう。
サクランボを作る その1 手順の確認

このサクランボは以下のような特徴を持ちます。
-果実と茎のつなぎ目がはっきりしている。
-果実の下端のテクスチャが上端の影響を受けない。

以下のステップでサクランボを作りましょう。
1)TATARAのMAGEモードで形を作る。
2)スカルプトマップファイルを保存。
3)SOMATOでテクスチャを作る。
4)グラフィックツールでテクスチャを補正する。
5)TATARAでスカルプトマップファイルを保存し直す。
6)インワールドへアップロードする

FileメニューのNew > Sphere > 32x32を選択してオブジェクトを初期化します。
サクランボを作る その1 手順の確認

なめらかな形をキープするために,ViewメニューのGridをNoneにします。
サクランボを作る その1 手順の確認

大まかな形を作るために,ViewメニューのLevel of DetailをMiddleにします。
サクランボを作る その1 手順の確認

MAGEタブを選択します。
サクランボを作る その1 手順の確認

背景イメージとして以下の画像を使いましょう。
サクランボを作る その1 手順の確認

ViewメニューのLoad Backgroundを選択して,背景イメージを読み込みます。
サクランボを作る その1 手順の確認

すると以下のように表示されます。
サクランボを作る その1 手順の確認

次回は背景イメージに沿ってコントロールポイントを配置しましょう。



同じカテゴリー(T16 サクランボを作る)の記事画像
サクランボを作る YouTubeで確認
サクランボを作る その5 インワールドへ
サクランボを作る その4 SOMATOでテクスチャを作る
サクランボを作る その3 微調整してSOMATOへ
サクランボを作る その2 MAGEで整形
同じカテゴリー(T16 サクランボを作る)の記事
 サクランボを作る YouTubeで確認 (2009-07-06 08:35)
 サクランボを作る その5 インワールドへ (2009-07-05 08:35)
 サクランボを作る その4 SOMATOでテクスチャを作る (2009-07-04 08:35)
 サクランボを作る その3 微調整してSOMATOへ (2009-07-03 08:35)
 サクランボを作る その2 MAGEで整形 (2009-07-02 08:35)

Posted by Yuzuru Jewell at 09:18 │T16 サクランボを作る