ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

2009年07月16日

ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

今回は以下のようなボートを作りましょう。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から
このボートは船首のテクスチャが作りやすいようにできています。

ボートを作るためのバックグランドイメージを2つ用意しました。
上から見たボート
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から
側面から見たボート
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

手順は以下の通りです。
1)Cylinderの32x32を選択する
2)TOKOROTENモードで上から見た形を作る。
3)MAGEモードで側面から見た形を作る。
4)WAPPAモードで上下の開いたところを閉じスケグをつくる
5)Bitmapモードで閉じた部分とスケグをロックする
6)TSUCHIで前から見た形を作る

ではボートを作りましょう。

FileメニューのNew - Cylinder - 32x32を選択します。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

なめらかな形をキープするために,ViewメニューのGridをNoneにします。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

大まかな形を作るために,ViewメニューのLevel Of DetailをMiddleにします。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

TOKOROTENタブを選択します。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

ViewメニューのLoad Background Imageを選択して,上から見た船のイメージを読み込みます。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

上から見た船のイメージ
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

すると以下のように読み込まれます。イメージは自動的にリサイズされます。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

以下の図のようにコントロールポイントを移動します。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から
船首と船尾のコントロールポイントはできるだけ正確に配置しましょう。

残りの半分をミラーします。以下の図によると断面を構成する面は青と赤の線で構成されています。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

EditメニューのMirrir 80-GG from 00-7Gを選択します。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

表示されるダイアログのZXボタンをクリックします。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

すると残り半分が配置されます。
ボートを作る その1 TOKOROTENで上から

次回はMAGEモードで側面を作りましょう。



同じカテゴリー(T17 ボートをつくる)の記事画像
ボートを作る Youtubeでおさらい
ボートを作る その5 インワールドへ
ボートを作る その4 TSUCHIで前から
ボートを作る その3 WAPPAで上下を閉じる
ボートを作る その2 MAGEで側面を作る
同じカテゴリー(T17 ボートをつくる)の記事
 ボートを作る Youtubeでおさらい (2009-07-20 08:35)
 ボートを作る その5 インワールドへ (2009-07-18 11:35)
 ボートを作る その4 TSUCHIで前から (2009-07-18 08:35)
 ボートを作る その3 WAPPAで上下を閉じる (2009-07-17 08:35)
 ボートを作る その2 MAGEで側面を作る (2009-07-16 11:40)

Posted by Yuzuru Jewell at 08:35 │T17 ボートをつくる