ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

2008年06月04日

マイナスねじを作る インワールドへ

ねじをインワールドにあげるのをすっかり忘れていました。大変申し訳ありません。

2つの画像をくっつけたものを保存します。

保存の前にSetupで保存のサイズを確認しましょう。64x64でアップロードすることが推奨されています。が,Adaさんが指摘されているように,スカルプマップが低解像度で送られた後,高解像度の画像が来ないままになってしまう不具合があります。ビュアが将来修正されることを期待し負荷の少ない64x64でアップしておくか,ロスレスでアップロードできる上限の128x128でアップロードするか,それよりさらに大きい画像でアップロードするか悩ましいところです。

それから Copy Protection by transparent にチェックを入れると,商品を編集可にしてもスカルプマップは透明に表示されるので画面キャプチャで形を盗まれることを防止できます。

設定ができましたらFile-SaveでTGA形式で保存します。テクスチャと同じ画像形式なので,保存名には_SPなどをつけておくとテクスチャと区別しやすいですね。PNGでも透明部分なテクスチャができるので,テクスチャはPNG形式,スカルプマップはTGA形式とするのもよいかもしれません。ただし,インワールドにアップロードすると拡張子はなくなるので,添え字は同様につけておいた方がよいでしょう。

セカンドライフにアップするときにはプレビューで形を確認します。いつものように逆さまですが,コントロールキーを押しながらドラッグするとプリムが回転します。拡大縮小もできますので,プリムを適当な大きさにして,形は良いか確認してください。
マイナスねじを作る インワールドへ
128x128以下なら ロスのない圧縮を使用 にチェックを入れてアップロードします。

アップしたらプリムに設定して回転させます。
マイナスねじを作る インワールドへ

長い時間がかかってしまいましたが,マイナスねじが完成しました。



同じカテゴリー(R08 ねじを作る)の記事画像
マイナスネジを作る 画像の結合
マイナスネジを作る ねじの頭の形
マイナスネジを作る 螺旋の形
マイナスネジを作る 共通の形
マイナスネジを作る 制作の流れ
同じカテゴリー(R08 ねじを作る)の記事
 マイナスネジを作る 画像の結合 (2007-12-18 06:44)
 マイナスネジを作る ねじの頭の形 (2007-11-02 06:37)
 マイナスネジを作る 螺旋の形 (2007-10-31 13:00)
 マイナスネジを作る 共通の形 (2007-10-24 06:22)
 マイナスネジを作る 制作の流れ (2007-10-22 06:21)

Posted by Yuzuru Jewell at 06:32 │R08 ねじを作る
この記事へのコメント
こんにちは!お久しぶりです★

わぁ~~~。マイナスねじですか。

何か形容が他の生物(エイリアンとか^^;)にも応用できそう~~~~(@@)
Posted by エルダ at 2008年06月04日 11:44
コメントありがとうございます。作り方がキメラなのでキメラがおもしろいかも^^。
Posted by Yuzuru JewellYuzuru Jewell at 2008年06月04日 15:02