ソラマメブログ

お知らせ

このブログはhttp://kanaenet.blogspot.comに移転しました。新しいブログをご覧ください。

2009年06月12日

イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

以下のようなイルカの尾びれを作っています。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

MAGEモードで断面を作りましょう。

MAGEモードは断面の形を選択することができます。
SectionメニューのBLADEを選択します。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る
しかし,下半分しか期待した形になっていません。

Bitmapタブをクリックします。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

期待通りの形の部分は,以下の図のように左上の40から左側のCGの範囲です。
この部分を範囲選択します。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る
一度に選択できない場合には,シフトキーを押しながら選択範囲を追加して下さい。

以下のようにプレビューでひれの表裏について選択範囲をチェックして下さい。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

そして,CTRL+Cキーを押しこの範囲のコントロールポイントの座標を記憶します。
※後でこのまま使いますから選択は解除しないで下さい。

MAGEタブをクリックします。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

SectionメニューのROUND-SQUARE2を選択します。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

以下のように上側は期待した形です。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

Bitmapタブをクリックします。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

CTRL+Vキーを押します。

すると以下のように先ほど記憶した下側の形になります。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

WAPPAモードにして断面を見ると,断面が期待した形になっていることがわかります。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

EditメニューのMaximizeを選択しオブジェクトを最大化します。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

保存する前に設定を確認して下さい。FileメニューのSetupを選択します。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

TGA Save Sizeを64x64に設定し,Copy Protection by transparentをチェックしてOKボタンをクリックして下さい。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

FileメニューのSaveを選択して,スカルプトマップファイルを保存します。
イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

次回はインワールドにアップロードします。



同じカテゴリー(T14 イルカの尾びれを作る)の記事画像
イルカの尾びれを作る その5 インワールドへ
イルカの尾びれを作る その3 右側を左側へミラー
イルカの尾びれを作る その2 MAGEで形をなぞる
イルカの尾びれを作る その1 全体の流れ
同じカテゴリー(T14 イルカの尾びれを作る)の記事
 イルカの尾びれを作る YouTubeで確認 (2009-06-25 08:35)
 イルカの尾びれを作る その5 インワールドへ (2009-06-13 08:35)
 イルカの尾びれを作る その3 右側を左側へミラー (2009-06-11 08:35)
 イルカの尾びれを作る その2 MAGEで形をなぞる (2009-06-10 08:35)
 イルカの尾びれを作る その1 全体の流れ (2009-06-09 08:35)