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2008年07月05日

3D地図を作る NOMIで作成した画像を読み込む

BIL2BMPの使い方を理解していただけたでしょうか。

今回は地形データをBIL2BMPで変換した画像2つをNOMIで使います。

まずはNOMIを起動してFile の New Project を選択します。NOMIは3種類のレリーフが作れるのですが,今回は縁のあるプレーンタイプ Plane with border を選択することにします。これは横から見ると白い縁がついているのですが裏側から見ると透明になります。
3D地図を作る NOMIで作成した画像を読み込む

まず,File の Load Base Pictureで,テクスチャ画像を読み込みます。
3D地図を作る NOMIで作成した画像を読み込む 3D地図を作る NOMIで作成した画像を読み込む


次に,View の Load Height Dataで高さの白黒画像を読み込みます。
3D地図を作る NOMIで作成した画像を読み込む 3D地図を作る NOMIで作成した画像を読み込む


高さの調節をします。Relief Heightは最大にしておくとスカルプのサイズいっぱいにつくれますし,細かい高さの変化も反映されます。 Overall Thicknessで,一番低いところの厚みが決まります。
3D地図を作る NOMIで作成した画像を読み込む

テクスチャは縁の部分が追加されますので,Texture の Save で保存します。
3D地図を作る NOMIで作成した画像を読み込む

最後にスカルプマップを保存します。
3D地図を作る NOMIで作成した画像を読み込む

次回は,このスカルプをインワールドにアップロードします。



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Posted by Yuzuru Jewell at 11:31 │N02 3D地図を作る